ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

風邪でした…

 
    忙しい時期に、風邪です。
    しばらくの間
    耳の下が腫れていて、高熱も出て…と、
    先ほど病院に行ってきたら
    おたふく風邪と言われました
    (子供の頃にかかったんだけど???)
 
    うわああ!!
    やってしまった!私のバカーーー
    ここで無理しても他の方々に迷惑をかけそうだし
    明日の鬼子母神手創り市は棄権します
    とくダネでアマタツさんも
    明日は天気が悪いって言ってたし
  
    本当に残念ですが、またの機会を信じて
    点滴と注射をがっつりしたので、手が動かず…。
    妹の誕生日で、ケーキを作ろうとしていたのですが
    今日は大人しく休みます…。

 


大失敗!!!

 
    やっちゃいました!!!!!!
    28日の手創り市を目前にして
    39度の発熱中です!!
 
    寝ないで作っていたので
    食事や諸々に気をつけていましたが
    案の定…
    期待を裏切らない流石の風邪プロです
    天気予報では、当日良くないみたいだし…
    前途多難になってきました
    とにかく、今は治す事優先!!!!

 

革とレースのブレス

ahir1u_convert_20090218084626.jpg


 
    ナチュラルカラーのブレスレット 。
    革とレースの組み合わせって好きなんです
    革を使いながらも華奢なイメージを出したかったのですが
    友人に「アヒルに見える」と言われちゃいました
    確かに見える!!!

    アヒル…わかるかな?
 
 

レシピ ふきのとう味噌

hukimi_convert_20090217231756.jpg


 
    ふきのとう味噌。
    友人がふきのとう味噌のレシピを知りたいと言うので
    また、ここに書きます
 
    材料
    蕾のふきのとう 4つ
    味噌  大さじ2
    みりん 大さじ2 
    酒   大さじ2
    砂糖  小さじ1


  
    作り方

    ふきのとうを1分~2分熱湯でゆで
    冷水にさらし、みじん切りにし水気を絞る。
  
    調味料を加熱しながら混ぜる。
 
    ふきのとうと混ぜ合わせて出来上がり
 

    みじん切りは細かければ細かいほど美味しい♪
    本格的にやりたい時は、すり鉢ですると良いそうです!
 
    貰ってきた日はふろふき大根につけて、
    次の日は、温野菜とゆで豚につけて食べました。
    さっぱりして、苦味がさわやかでした!
    カリカリに焼いた厚揚げにつけても美味しいかも!!


春の気配、ふきのとう

huko_convert_20090217231614.jpg


 
    コロコロ丸い、ふきのとう。
    ここ数日、寒の戻り…と言うような
    芯から冷える寒空ですが
    春の使者のふきのとうが庭に芽を出してきました
 
    この柔らかいガーゼを絞ったような蕾。
    みずみずしく力強い香りを嗅ぐと
    創作意欲がわいてくるようです
 
    鬼子母神の手創り市
    作品制作が追いつかなくて、煮詰まっていたのですが
    何だか頑張れそうな気がしてきた
 
    今日は味噌汁にして頂いたのですが
    まだまだあるのよねー!
    明日は何を作ろうかな
 
  
 

秘薬あります

kusuri_convert_20090217230127.jpg


 
    秘薬あります。

    チョコに1滴忍ばせれば
    彼もあなたに 夢・中


    …って感じのバレンタインジョークを
    14日にプペにアップしたのでした。
    さ…寒くないやい!! 

    茶色の小瓶にタグをつけて
    もう片方はハーブをイメージして
    レザーの葉っぱとペップの花束をつけました

    小瓶には樹脂を入れて固め
    雰囲気を出しましたよ

    耳に薬瓶ぶら下げるって…
    いかにも魔女らしいよねと
    一人でほくそ笑んでます
    うひひひ
 
 


レシピ 簡単すぎるガトー・ショコラ

razu_convert_20090217231416.jpg




 
    ガトー・ショコラの作り方。
    友人から「レシピ教えて!」と電話が来たので
    折角だからここに書こうかな
    
    手間を省いた、簡単すぎるレシピです。
    夕ご飯の支度の合間に出来ちゃいますよ!
    
    
    材料
    チョコレート 120g(板チョコ2枚分)
    砂糖  80g
    無塩バター  120g
    全卵 2個 
    小麦粉 30g

 

    作り方

    板チョコを細かくバリバリと砕き、湯煎にして溶かしておく。
    
    常温にしておいたバターをクリーム状になるまでホイップ!
     (硬い場合はレンジで溶けない程度にチン♪すると楽です!)
     砂糖を数回に分けてすり混ぜます。
   
    1_convert_20090213214645.jpg
    だいぶ白くなってます。パンにつけてこのまま食べたい♪
 
 
    溶かしておいたチョコを混ぜながら加えます
    (お好みで、ラム酒やキルシュ等を大さじ1杯入れると大人の味に) 

    2_convert_20090213214731.jpg
  
 
    常温に戻しておいた全卵を数回に分けて混ぜます
    (卵黄と卵白を分け卵白をメレンゲにすると、さっくりしっとりな生地に)
 
    ふるっておいた小麦粉をゴムベラで切る様にして混ぜ
     型に入れ、予熱しておいた170度のオーブンで50分焼きます。
    (お好みでドライフルーツやクルミを入れても♪)
    3_convert_20090213215348.jpg
    綺麗に均さなくても、熱で平らになるから大丈夫!
 
    焼きあがったら、荒熱が取れるまで冷ましてから
     型抜きをしてください。
     もろい生地なので、壊れちゃいます。
 
    アイス、生クリーム、フルーツなどを盛り付けて
    完成
 

    焼き時間は長いですが、「ケーキ作り」と考えるとめちゃくちゃ楽!
    チョコがあれば、冷蔵庫であるもので
    ささっと作れるのも嬉しいのです
    ボールはガラスか瀬戸物を!
    プラスティックだと、アブラがくっついちゃって
    方付けが大変なので…。
 
    さて!今からチョコムース作るぞーー!!
 
 

 
 

簡単♪ガトー・ショコラ

kki_convert_20090213215841.jpg


 
    ガトー・ショコラ。
    2月13日の金曜日ですが
    明日はバレンタインデーですね
    明日は土曜日なので
    今日チョコ渡した方も多いのでしょうか?

    私も今日、チョコ作りました
    毎年の恒例、ガトー・ショコラです。
    とにかく簡単で、美味しい
    甘さも調節できるし、少々の形崩れも気にならない!!
    焼きたても、時間がたってからも
    味が落ちないのも嬉しいですよね
 
    ラズベリーとラムレーズンのアイス
    伸ばした苺ジャムで作ったソースを添えて。
 
    焼きたてが食べられるのは手作りならでは!
    
 
 

つけ襟ネックレス

tuukeeri_convert_20090201133208.jpg


 
    付け襟ネックレス。
    水色のモヘアでつけ襟を編み
    パールとゴールドでネックレスに
 
    取り外しも出来て
    つけ襟としても使えますよ
    さそりのピンズで甘さ控えめで
 
 
 

鬼子母神の手創り市

 
    2月28日の手創り市。
    2月28日に雑司が谷の鬼子母神で行われる
    手創り市に申し込みました

    ホーム・スウィート・クラフト vol.6にも(↓は1つ前の号ですが)
    イベントの様子が載っていましたが
    木漏れ日の中で行われるみたいで
    かなり楽しみであります

 

ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (5) (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (5) (Heart Warming Life Series)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



 
    只今ばたばたと製作中
    会場にあわせて
    ナチュラルなアイテムをメインに持っていこうかな
 
    ただ屋外なので、かなり天候に左右されるみたい!
    当日晴れる事を今から祈ってます
     


 

水仙

suisen_convert_20090201133947.jpg



 
    水仙。
    冬の厳しい環境の中でも
    瑞々しく、生き生きと咲いている水仙

    こんなに儚い風情なのにたくましく
    かつ美しいですよね
    見ているだけでも元気がもらえそうで大好きです。
 
    先週どっさり降った雪のもめげず
    白く上品な姿を、また覗かせてくれました
    雪と緑×黄色のコントラストもキレイ!!
 
 
 

アランカーディガンの裏

setausiro_convert_20090204223840.jpg


 
    カーディガンの裏。
    友人からリクエストがあったので
    
    裏の方が透かし模様と
    袖のふくらみ具合が
    よく見えますね
 
 

2月3日、節分♪

mame_convert_20090204100606.jpg



 
    鬼は外~、福は内~♪
    2月3日、本日は節分ですね
    豆まきはお済みですか?
    
    豆まきの豆。
    大豆が一般的ですが
    東北や北海道などの、北の地域では
    落花生が用いられるそうで。
    うちでも、落花生をまきますよ
 
    汚れにくいから、外に撒いた後も食べられるし
    ただ…。
    ピーナツ苦手なんですよねー!
    歳の数も食べられないよーー
 
 

モコモコカーディガン

seta_convert_20090201132850.jpg



 
    もこもこアランカーディガン。
    モコモコのシルエットでありながら
    リブが長めでメリハリがあって
    ボレロのような短めな丈に
    袖は6分くらいで肘が隠れる程度。
    深いV開きで、アラン編みのカーディガン

    何年か、ずーーっと探していたのですが
    これが中々見つからず…
    理想に近いモノがあっても
    ビックリするほど高かったり、サイズがあわなかったり…

    で、いっそのこと!と一昨年あたりかな?
    編んじゃいました
    編んではほどき…を繰り返して
    自分にピッタリのサイズに 

    でも1つ難点が!
    モコモコのデザイン過ぎてコートが着れません
    ダウンベスト同様
    時期の難しいアイテムになっちゃいました
 
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。