ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

マシュマロポニー

tyokosyu_convert_20081224052138.jpg



 
    マシュマロポニー。
    アイボリーのコットン糸と生成りのコットン糸
    もこもこの毛糸で編んだポニー
    ウッドのパーツをつけて甘さ控えめに
    更にパールやらレースやら…
    結構時間がかかったのですが
    気に入った出来に
    
    今更ですが、デザフェスで
    1番最初に売れたアイテムです
 
 


クルミと小枝のブローチ

unichekyu_convert_20090128092757.jpg



 
    クルミのブローチと小枝のブローチ。
    ユニクロのチェックストールとあわせて
    ナチュラルな雰囲気にしてみました

    天然素材を使って作ったので
    ある意味1点ものです
    色々付けたりもしましたが
    この「素」のままの物が一番評判がよかったです
    これは来月にオープンするネットshopに出そうかな
 
 
 

Blytheべべバブーシュカ

buraisu_convert_20090124164044.jpg



 
    プチBlytheの べべバブーシュカ 。
    とうとう、初ブライスです
    可愛いなあと思いつつも 、トリコになってしまいそうだったので
    自粛していたのですが…
    この子の誘惑には勝てなかった
    でも、何とかプチの方に留めましたが…。
 

    ブライスを買ったらやりたい事の一つに
    カスタムがあったのですが…
    すでにマットなお肌。
    すみれ色の瞳も
    きみどりのシャドウも気に入っているので
    カスタムは必要ないかも…。
    と、買ったその日から洋服作ってます
    思いのほか、コスプレ寄りになってますが
 
 
 

エビマヨ!

ebimayo_convert_20090122203741.jpg



 
    エビマヨ。
    エビマヨを作りました

    マヨネーズにコチュジャンを
    ちょこっとだけ入れると
    深みとコクが出て美味しいです
    コチュジャンなら辛味も強くないしね
 
     
 

グロリオサ

guroriosa_convert_20090119220513.jpg


 
    グロリオサ。
    首がぽきっと取れちゃったので
    小鉢に浮かべてみました
    
    ちょっと宇宙人みたいで面白い
 
    枯れるかな?
    と思いきや、しっかり赤くなってくれて
    こういうのも趣があっていいかも
 
 

秘密兵器購入!!

porisya_convert_20090117192527.jpg



 
    じゃじゃーーん!ポリッシャー!!
    木工や銅版を加工するのに
    グラインダーを探しに行ったのですが
    悩みに悩んで、ポリッシャーを買ってきました
    こっちの方が怪我しなそうだし!
    床の塗り替えにも使えそうなので一石二鳥かな?
 
    今まで何時間もかかっていたヤスリ作業が
    10分くらいに短縮されました!
    優秀!!!
    ただ、音がうるさいのが難点で…。
    まるで工事中のようです
     
 

薄桃色の花、ピアス

hanapi_convert_20090114202730.jpg


 
    薄桃色の花、ピアス。
    ゴールドの台座にほんのり桜色のお花と
    マットなパールを使ってピアスを作りました
    挿し色にスワロのきみどりを
 
 
 

1月11日、鏡開き

isobe_convert_20090111190324.jpg


 
    磯辺餅です。
    1月11日。
    本日は鏡開き
    神棚で新年の顔となってくれていた
    鏡餅を食するわけですが
    カラッと揚げておかきにしたり、ぜんざいにしたり…。
 
    中でも我が家で人気なのが磯辺餅です。
    私が作るのは、砂糖醤油の甘しょっぱい味。
    簡単すぎる作り方ですが、久々にレシピを。
    
    
    餅が浸るくらいの醤油に
      好みの量の砂糖をいれ、溶かしておく。
    餅を焼く。
    砂糖醤油をしっかり絡める。
    もう一度、表面が乾くまで焼く。
    もう一度、砂糖醤油をからめ
      海苔を巻き軽くあぶり、完成!
 
    醤油をつけた状態で1度焼くのがポイント
    これでより香ばしく、餅が柔らかくなります!
    何個でも食べちゃうので、ある意味とっても危険!!!
    
moti_convert_20090111190401.jpg

 
    我が家のプロ使用の、遠赤外線グリルで
    ふっくら焼きあがっております
    ああ!お持ち食べたイーーー
 
 
 

1月、椿の帯

tosisenaka_convert_20090105203528.jpg



 
    お着物。
    これまたご年始できた着物。
 
    渋い色目の更紗に
    水墨画のような雰囲気の椿の名古屋帯を合わせました。
    これも和裁士だった頃、母が仕立てたものです。
 
    母は私と違って几帳面なので
    作りがとっても丁寧です。
    見習わなければ!!
 
 
 

初春のお花

ran_convert_20090102202247.jpg


 
     新春のお花、第3弾
    蘭を主役に
    せんりょう、水仙、松を。
    蘭のピンクが華やかです
 
 
 

紫猫ピアス

nekokabop_convert_20081224051858.jpg



 
     パープルがお好き♪
    すみれいろに白猫のカボションを
    レースとパールで飾りました
    金古美と紫がなかなかマッチしていて
    お気に入りのピアスに
 
 
 


着物でお出かけ

karikimo_convert_20090105203159.jpg


 
     お着物。
    昨日は友人と着物でお出かけでした
    母が和裁士だったので
    着物は母が縫ったものです
    これも一応ハンドメイド?
 
    中の黒地にオレンジの格子は大島紬。
    緑の帯は綿帯。
    それに絞りの羽織を。
 
    下駄で足が痛くなったり具合悪くなったりしましたが 
    やっぱり着物っていいですねー


 

サツマイモの皮で。

tippu.jpg



 
     サツマイモの皮チップス。
    きんとんを作った際に出た
    サツマイモの皮やら余った素材をカラッっと揚げて
    お塩をぱらり
 
    あつあつホクホクを食べられるって
    手作りならではですよね
    パリパリでほっくりして素朴な甘みが美味しい!
    
    手前のは紫芋。
    焦げているわけではないですよ!
  
 


  
    

迎春の花

youkohana_convert_20090101210443.jpg




 
     新年のお花、2。
    草月流の師範をしている伯母が生けたお花。
 
    丸いぽんぽんとした松と
    葉ボタンが
    異素材ながらマッチしております。
    蝋梅の黄色が利いていて
    さすがの間合いですねー
 
 
 
 

明けまして♪

 

新年明けましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします♪

 


該当の記事は見つかりませんでした。