ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ハッピーハロウィン♪


harowi_convert_20081031104844.jpg



 
ハッピーハロウィン♪

    と、勢いで作ったハロウィンピアス 。
    オバケちゃんやらはボタンです
    こういう、企画物はさくさく作れていいなあ

 
    ハロウィン…満喫したいけど
    現実では特に何かするわけでもなく…。
    せめて今日は南瓜尽くし料理でも作ろうかな
 
 
 


薔薇とガイコツピアス

gaikotuneo_convert_20081029185142.jpg




 
    薔薇とガイコツのフープピアス。
    ゴールド×黒、挿し色で薔薇の赤と
    シックな組み合わせにしてみました

    ガイコツは小さいので、意外と目立ちません。
    さりげなく、ゴシックというイメージです
 
 
 

いちぢく

itijiku.jpg





 
    無花果です。
    先週、ずーーーっとコンポートにしたものを食べてました。
    小さい頃は大好きだったのに、一時期食べられなくなり
    ここ数年、また美味しさを再確認してます。
    今年はあまり収穫できず、コンポートのみでしたが
    来年はたくさん採れたら、パイでも焼きたいなー
 
 
 

    

ラベンダーのヒール靴

lavenda_convert_20081023103626.jpg




 
    ラベンダーのポプリ。
    ヒール靴の土台に、ラベンダーを編みこみ
    サテンのリボンでおめかし
 
    実は6月の写真で…まだラベンダーが生なので
    色がかなり鮮やかです
    今は色も落ち着いて、一回り小ぶりになり
    よりヒール靴らしくなっています
 
 
 
 

すずらんの実


suzuran.jpg


 
    すずらんの実。
    白くて可憐な花に対して、大きく赤い実がインパクト大!
    お花は有名ですが、実を知らない方が意外と多いみたい。
    この赤い弾けるような色は、ぱっと目に飛び込んできて
    ああ…秋の色だな…と、しみじみ感じます。
    すずらんは根っこに毒性がありますが、実は大丈夫!
    だからと言って、食べられませんがね。
 
 
 

薔薇のポプリ

baraa_convert_20081021220532.jpg



 
    薔薇のポプリ。
    以前、つんで乾燥させていたものが出来上がりました!
    エッセンスも何もつけないでも、かなり香る
    これはキャンディポットに入ってますが、
    この後どんどん花びらが増えて…
    今日、100円ショップでポプリポット購入してきました
    いやあ!最近の100円ショップって凄いですね!
    何でもある!!
 
 

 

ハンドメイドのボレロ

handmeid_convert_20081019214354.jpg



 
    メインはボレロですが、オールハンドメイド 。
    先月友人の結婚式がありまして、2次会で着れるような物を
    持ってきていなかったので慌てて制作しました
    でも、結局カジュアルすぎるかな?と違うのを着たのですが
    と言うか、自分で作ったの着るってどうよ?と…

    メインはもふもふボレロ
    これは昨年作って、結構着てます
    もふもふの毛糸を丈を短めに編んだのでした 。

    サテンのリボンブローチは以前登場しましたが
    縦に使うと、意外と大人っぽい
    レースのキャミは、もちろんインナーが必要です 。
    ネックレス!これは使いました!!
    蝶とデイジー、オーロラカラーのスワロがポイント
    …なんですが、あまり 見えませんね…
 
 
 


パールのシャンデリアネックレス

nst2_convert_20081017210807.jpg


 
    ニットとパールのシャンデリアのネックレス 。
    最近、シャンデリア モチーフばっかり作ってます
    アイボリーのリボンの下に、お気に入りのパールのカボション。
    このニットのフープを編んでいる時にかぎ針が折れてびっくり!
    大きめなモチーフなので、ロングタイプです

    それにしても、私ってばネーミングセンスが
    あとで小粋な題を考えたいと思います…
    むしろ、妖精さんが考えてくれないかな…
 
 
 

ローズマリーの花

rozumari.jpg



 
    ローズマリーのお花。
    薄い、紫のようなブルーの花が
    とっても可愛いのですが…
    一体どこにピントがあっているのか
    穂先にポチポチと上品に咲いています
 
 
 

カギ編みベスト

bohemian_convert_20081015175450.jpg



 

    カギ編みベスト。
    春頃にカギ編みのベストがほしくてほしくて
    でも、あまり着ないような気がしたので
    ちゃんとしたお店で買うのは勿体無く…
    かと言って、リーズナブルなお店のものは安っぽくて…
    いっそのこと!と編んでみました。
 
    編地はシンプルに
    すそにちょっぴりレースモチーフをあしらってみました
    見えませんが、後ろは深めのVで編み上げに!
    生成り糸で、あわせやすくてガーリィーすぎない
    好みのデザインに仕上がりました
   
    でも…やっぱりあんまり使わなかったので
    買わなくて正解だったなあ
 
 

金木犀、銀木犀

kinnginnmokusei.jpg



 

    金木犀と銀木犀。
    銀木犀のほうが早いので、ちょっと終盤の雰囲気。
    金木犀はまだ蕾が目立ちますね。
    写真を撮ってから日が経っているので、銀木犀は終わり
    金木犀は花盛りです
    本当にふんわり…いい香りですよね
  
    下のタイムの名前「ゴールデンレモンタイム」でした!
    タイム…と言うよりは、レモン!
    メインはそっちです。
    柑橘系の爽やかな香りがします
 
 
 

ドライなハーブ

doraihabu_convert_20081009221557.jpg


 

    ドライハーブ。
    ローズマリーとレモンの香りがするタイム
    (正式名称忘れたので、後日調べて書きます
    もっぱら石鹸作りに活用してますが
    フレッシュの時は肉料理にも♪
    ほとんど観賞のみで時期が終わってしまうので
    なんとか有効活用したいです
 
 

薔薇の活用法


bara_p_convert_20081005221508.jpg


 

    庭で綺麗に咲いていてくれた薔薇。
    咲ききって、花びらが落ちる寸前だったので
    花びらを摘み、ドライにすることに♪
    ちょうど赤系の花ばかりだったので
    こうして見ても配色がとっても可愛い!
     

babara_convert_20081005221956.jpg


    洗って汚れを取り、日光が直接当らない
    風通しの良いところに干します。
    まだまだかなり香るので、ドライになっても
    エッセンスいらないかも!
    サシェを作る予定です★


パステルぼたんブローチ

arugoburo_convert_20081004224111.jpg



 

    ニットボタンブローチ
    お気に入りのボタンブローチ!
    今度はパステルカラーの毛糸で編んでみました。
    くったりしないように、ちゃんと芯を入れて。
    ファーのティペットに良く合います♪
 
 

31Baskin Robbinsu

aisu.jpg




31Baskin Robbinsu のお気に入りアイスです
アイスのこのカラフルな彩り
同系色でキレイな配色だったのでアップしてみました
インスピレーションが沸きますよねー
美味しいものを食べながら作品の構想練ってます。
味の説明は、本や映画の感想ブログすべてに広く浅くに書きましたので、そちらへ

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。