ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

裂き編みコットンネックレス

sakiami.jpg


 

    裂き編みコットンネックレス。
    コットンニットとカラフルなお花模様の布を裂き編みして
    編みこんだネックレスです。
    オフホワイトの皮ひもと麻紐を使ってナチュラルに
    
 
 

    


ミントバスソルト

mint_convert_20080725161539.jpg


 

    フレッシュミントを使ったバスソルト 。

    庭のミントが花を付けていたので、枯れる前に収穫!
    スプーン1杯分のピンク岩塩と一緒に入浴剤にしてみました。

    ミントの成分で、体の表面はすっきり清涼感
    岩塩のお陰で、体の芯はしっかり温まります。
    冷房で疲れた体にはぴったり

    ガーゼを袋状に縫ったものに入れて、ちょっとエコ気分
    他にも、ミントティーにして飲んだりしてます 。
    ハーブって楽しいですよねー

 
 
 

何の種?

tane.jpg

 

    パンジーの種。
    植物の種って不思議な形が多いですよね
    これはパンジーの種ですが、まだ閉じている状態で取り入れ
    乾燥させると、パチンとはじけてこんな形になります。
  
    紙箱の上に広げておいていたのですが、はぜる時に
    「バチッ!バチッ!」というので、虫が窓ガラスに
    ぶつかっているのかと思いました
 
 
 
    

梅の実ゼリー

zeri.jpg

 

    梅の実ゼリー。
    梅酒や梅酢、実ってそんなにバクバク食べるものじゃないから
    どうしても余っちゃいます
    お酒や酢は飲んじゃって…実だけ残しておいても、痛んじゃうし
    捨てるのも勿体無い!
    と言うわけで、ゼリーにしてみました。
    簡単なのでレシピも書いておきます
 
    
     ゼラチン5グラムを水でふやかしておく。
     梅の実をお好みの量、ざく切りにする。
      (大きめな方が歯ごたえがあって美味しいですよ!)
     ちょっと薄めに作った梅酢、または梅酒を240ccに
       レモンをお好みの量絞り、弱火で火を通しておく。
     煮立つ前に火を止め、ふやかしておいた
       ゼラチンを入れ、溶かす。
     溶けきったら型に流して、荒熱を取り
       冷蔵庫で冷やし固める。


    柑橘系や、酸味が強いものはそのままでは固まりにくいです。
    火を通しておくとちゃんと固まってくれるので、一手間ですが、是非!
 
    ゼリーは、ゼラチンの種類のもよりますが
    ゼラチン5g、液体250cc で、大抵何にでも応用がききます。
    コンソメ等のあっさりスープを固めても美味しい
    食欲の無い時も、つるつる食べられますよ。
   


   ※ゼラチンや寒天は、菌が繁殖しやすいので
   早めにお召し上がりください。
 
 
 
 

クロッシェレースのかんざし

kanzasi_convert_20080716230550.jpg

 

    クロッシェレースのかんざし。
    生成りと薄い茶色のコットン糸でお花と
    ぽんぽんを編み、まだら模様の木に付けました
    枝はニスなどを塗らず、あえて素地のまま。
    素朴な仕上がりになったかな?

    紺地やモノクロの浴衣に合うように作ってみました
 
 

抹茶の石鹸

nodate_convert_20080713081218.jpg

 

    抹茶石鹸。
    カットしたらこんなに小さくなっちゃいました
    3回くらい使ったら、無くなっちゃいそうな…。
     
 
    お菓子の型を使ったので、カットすると
    ちょっとケーキみたい
 
 
    せっかく抹茶なので、野点風に撮影してみました
    まだ柔らかくて、撮影準備中も何度か
    つぶしそうになった 危なー…
    使えるようになるのは1月半後。
    中身は成功してくれているといいなあ!
 
 
 

抹茶石鹸のはずが…

koware.jpg

 

    やっちゃいました…。
    昨日は石鹸の型抜きをしよう!と思ったのですが
    どうやらまだ固まりきっていなかったようで、割れちゃいました

    今回、これが一番上手くいってたのに!
    私の馬鹿
    仕方ないので、汚れていない部分はカットして
    後はコンフェになってもらうことにします。
    
    抹茶を使ったのですが、色は薄い若草色
    トレース中は茶色で…一時はどうなるかと思いましたが
    どうにか抹茶らしくなってくれてよかった
    下に濃い色が見えているのは、お茶の葉です。
    カットしたらまたアップしますね!
 
 

お手製の石鹸

sekkenn.jpg

 

    ハンドメイド石鹸。
    今、石鹸作りにはまっています!
    手前から時計回りに

    ●バニラベースに赤ワインのコンフェ入り石鹸。
    ●バニラオンリー石鹸。
    ●紅茶石鹸。


    今はこれをじっくりトレース中。
    仕込んだのは一昨日なので、使えるのは後1月半後です
    こういう待ちの時間も、石鹸作りの楽しみの1つですよね
 
    コンフェにした赤ワイン石鹸は、もう解禁して使えるんですが…
    まだ何となく勿体無くて
    また使えるようになったら、レポートします♪
 
 
 
    

星のブローチ

 

sasa_convert_20080707230013.jpg


 

    星のブローチ。
    七夕らしいアイテムをアップしよう!
    と目論んでいたのに、すっかり忘れていました 。
    とりあえず、以前作っていたブローチを…
    星という所しか合っていない様な気もしますが。

    スワロとラインストーンを使っているのできらきら ★
    せめても、七夕気分を…と、笹の葉をあしらってみました。
 
 
 

リリアンのブレスレット

ririan_convert_20080702212432.jpg

 

    リリアンのブレスレット。
    フラっと寄った駄菓子屋で、リリアンを発見 。
    懐かしい!!と、家に帰って早速アミアミ
 

    付属の糸ではなく、オフホワイトのコットン糸を使用して
    ブレスレットに仕立ててみました。
    ゴールドのコインモチーフと赤い糸で、気取らなく
    さらっと着けれるかな…なんて自画自賛?
 

    それにしても、リリアンって凄い !!
    こんなに簡単に筒編みが出来るんだもんね!
    海外の編み物の先生が「日本には安くて便利な編み機がある」と
    リリアンを買い溜めして行ったという話を聞きました。
    そうだよね…誰でも出来る上に、100円だなんて!
    うーん!道具としての発想が素晴らしいなあアミアミしてると
    小学生の頃の思い出が蘇る★
    アイテムとしても気に入ったので
    しばらくリリアン漬けになっちゃいそうな予感。
 
 
 


該当の記事は見つかりませんでした。