ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

小麦粉シャンプー

y4_convert_20080629001434.jpg

 

    小麦粉シャンプーってご存知ですか?
    小麦粉と水のみで出来る、エコシャンプーです
    前から気になっていたのですが、雑誌に作り方が載っていたので。


       水100ccに対して、小麦粉10~15gを用意。
       弱火でダマにならないよう煮詰める。
       好みのトロミが出たら、十分に冷ます。

    以上!とても簡単です
    私はラヴェンダーのオイルとフレッシュミントで香りをつけてみました。
    オイルを使ったほうがしっとりする気が…?

    思ったより、使い心地は良かったです
    泡は立ちませんが、トリートメントパックみたいな使用感。
    頭皮の脂を吸着している感じで、洗い上がりスッキリ!
    コンディショナー無しでもキシミが無いとありましたが…
    うーーん。私は使わないと物足りないかも

    今のシャンプーが良すぎるので、そちらを使っていくつもりですが、
    本気でエコを考えるのならこういうのを
    丁寧に使っていかないといけないんだろうな

    大体、これで1回分の量ですよ。
    1週間くらい持つみたいです!
 
 
 


海のキャンドル

s1_convert_20080623165057.jpg


 

    ロゴ、アロマキャンドル。
    久しぶりのハンドメイドはキャンドルです 。
    しかも自分の名前…って
    後のことを考えて「ロゴも作っておくか!」…と。
    イビツなのは、あえて!と言う事にしておいて下さい
    一応アロマキャンドルで、オーシャンミントのかほり 


    実は、薔薇のキャンドルも作っていて、そちらが本命だったのですが
    鍋を掴んで火傷しちゃったので、中途半端なまま放置。
    うっかり作りかけの上に荷物を置いちゃってバリン…と
    アホすぎです
    サザエさんにも負けないと思う
 
 
    前々から自覚はあったのですが、これじゃ「ちま」じゃなくて
    「てぃま」ですよね!と自分突っ込み
    まあ…どうしてもTを使いたかったのでこうなったんですけど
 
 
 

近況

喪中につき、しばしお休みします…

シロツメクサリング

kousui.jpg

 

    シロツメクサリング。
    以前アップした、シロツメクサのブレスレットの
    リングバージョンも一緒に載せてみました

    カニカンが付いてるので、着脱簡単でサイズ調節も可能!
    ラインストーンで、朝露のイメージ
    花の下でゆらゆらします。
 
    一緒に撮影したのは、アンティークのパフュームボトル。
    店主いわく、象牙らしいです…。うん??
 
 

ドルマンスリーブボレロ

se-ta.jpg

 

    コットン糸で編んだドルマンスリーブボレロ 。
    メリアス編みとゴム編みのみで制作。
    ちょっと寒い時に羽織ってます。
    ちょっと寒いことが多いのです…
    使用した毛糸の在庫が無かったもので、この丈に…
    チュニックには丁度いい長さですが、腰が微妙に寒い。
 
    ウサギブローチとネックレスは以前アップしたハンドメイドです
 
 
 

鹿ブローチ

sika.jpg

 

    鹿ブローチ。
    ガーデニング用の鹿と、ビーズのレース編み。
    黒いタティングレースを小さめのカブトピンにつけました。
    結構前に作ったのに、アップ忘れてた!
    時期はずれですかねーー?

 
 

コットンレースストール

han.jpg

 

    コットンレースストール。
    ハンドメイドって言っていいのか??
    と言うくらい簡単なストール
    すでにレースや繊細なカットワークが施してある便利な布を
    筒状に縫っただけ。 所要時間5分簡単すぎる

 
    張りのあるコットンのストールが欲しかったので
    布屋さんで発見した時「コレだ」と一目ぼれ。
    色のバリエーションもあったのですが
    この、うすーーいグレーに白糸のものをチョイス。
    キャミ用やスカート用分も買ってくれば良かった!
  
  

パフェネイル

nei.jpg

 

    パフェに手つっこんじゃったよネイル。
    ミント色ベースに、チョコソース
    ラズベリーソースがかかったホイップの上には
    苺キウイ、ブルーベリー、ラズベリー
    右手の小指は、リボンとレースでラッピング風に
    …と言うイメージです 。

 
    チョコケーキリング作った時に余った素材で制作 してみました。
    そういえば、ネイルアップは初めてなんだなあ
    最近はサボってますが、ネイルでちまちまも好きです
    …それにしても画像が荒い…
 
 


該当の記事は見つかりませんでした。