ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

チョコケーキリング

p.jpg

 

    チョコレートケーキリング。
    ブラウニーのリングにチョコソースを、とろり
    半分に切ったイチゴ、ブルーベリー
    ラズベリー、ピスタチオをトッピング。
    ホイップクリームの上には、薔薇の砂糖漬けを
 
    …というイメージですシリコンと樹脂粘土で作成。
    お菓子モチーフにはほとんど興味がなかったのですが
    黒猫のブローチの女の子が、欲しがっていて
    誕生日のプレゼントにいいかもと。
 
    …思いのほか楽しかった
    皆さんがハマル気持ちが分かったかも 。
    本当にお菓子つくりのノリですね!
    デコラティブに加速する加速する面白いわー!
 
 
 


なぞの花

20080527_363141.jpg

 

    いただいたお花。
    本ブログの方にも書いたのですが、大輪でキレイなお花
    名前も解からずに、ずっと育てているそう。
    何ていう名前なのかな?
    とにかく美しいです
 
 

ラリエットと花ブローチ

s.jpg

 

    クロッシェブローチ 。
    生成りと茶色のコットン糸で編んだ、お花モチーフ
    ブローチに、フェルトボールを使ったラリエットをプラス。

    ストールが寂しい時にいいかな?
    グレーのフェルトボールは、ネズミマフラーの再利用です
 
 

すずらん

080505_0831~0001

 

    すずらん 。
    大好きなお花のひとつです
    咲いているうちに何かアクセサリーを…と思っていたら
    この間の大雨で枯れてしまいました…
    写真撮っておいてよかった! 
 
 

水玉シュシュ

syusyu.jpg

 

    ハンドメイドシュシュ 。
    なのですがあまり気に入ってません
    張りのあるグレーのストライプの布の周りを
    ビーズを編みこんだカギ編みレースで縁取って
    モコモコ生成りレースを付けたまでは良かったものの…
    なぜ水玉の布を使いたくなってしまったのか

    いや、ポイントにしたかったのですが、途端に
    子供っぽくなっちゃった気が…

    大人しくグレーか白でも使っていれば良かったかな??
    うーん!ハンドメイドって難しい
 
 

ニットのサークルのネックレス

ne.jpg

 

    ニットのサークルのネックレス 。
    黒いビーズを編んだものと、金のチェーンに
    サークル状に編んだニットをプラス

    作っている時は、地味かな?と思っていたのですが意外と
    インパクトのある仕上がりになってくれました

    このサークルシリーズは気に入って他のアイテムも制作中!
 
 

ビーズの展覧会

今日はビーズの展覧会に行ってきました!
レポートはまた後日…

シロツメクサのブレスレット

si.jpg


 

    シロツメクサのブレスレット 。
    シロツメクサの季節ですねー
    よく冠とかネックレスとか編んだなー… と郷愁に駆られ
    アクセサリーを作ろうと。
 
     試行錯誤の結果、シロツメクサのポコポコはカギ編みで製作することに。
    でも、なかなか思い通りの形にならず、何度も編みなおしました。
 
    茎の色も、この色じゃ安っぽいかなー…とも思ったのですが、
    茶色のチェーンとよく合ってくれて 本物みたいに、ちゃんと
    「シロツメクサ編み」してずれないよう縫い付けています
    裏には金古美の四葉のチャームもついてます

   平置きすると工芸品っぽいので、着画で。
    ぽにょぽにょの腕が見苦しいけど

 
 


朝露スノードロップピアス

suno1.jpg


 

    スノードロップのピアス 。
    大好きなスノードロップが花盛り
    嬉しくなり、ニットと樹脂粘土で作ってみました!

    朝露がキラキラと緑に映え、素晴らしく美しかった
    ミルクカラービーズで、しずくをイメージ。

    お花はいいですねー…うんうん
 
 

スノードロップ

doroppu.jpg

 

    スノードロップ♪
    綺麗に咲きました
    只今これをモチーフに、ピアス製作中です★
 
 

白ウサギのブローチ

te1.jpg

 

    白ウサギのブローチ 。
    昔、白兎を飼っていて大好きな
    「クレヨン王国の花うさぎ」という本から ロペと名前を
    つけていました。可愛かったなー

    尻尾にファーをつけようと、2つぽちっと
    穴をあけたものの、なんだか野暮ったくなったもので
    …何をつけようか考え中です
 
 

かぎ編みのキャミソール

kyani.jpg

 

    かぎ編みのキャミソール 。
    ちょくちょく撮影アイテムとして登場していたのですが
    そろそろシーズンだしと主役としてアップしてみました!
    確か、カギ編みで作った最初の服だった気が…。
    お腹が隠れる、長め丈のものが欲しくて制作。
    模様も、探り探り作った思い出深い服です !
 
    手元にこの、黄色のマーブル糸しかなく必然的にこの色に。
    妙に可愛くてあんまり着れてません 。

    撮影小物としてのほうが使い出があるかも…
 
 


ありがとうございます♪

hana.jpg

 

    こっそり置いていたカウンター、1000HIT!
    拙いハンドメイドですが、ご覧いただいている方!
    本当にありがとうございます
    
    これからも、ちまちまマイペースでアップしていきますので
    どうぞ、よろしくお願いします!
 
 

薔薇レースネックレス

ut2.jpg

 

    レースのネックレス。
    薔薇のレースに、アマゾナイトと雫型シェルビーズを
    あわせたネックレスです。
    ピアスやブレスレットもあります♪
 
 

    

ピアス猫ブローチ

neko.jpg

 

    カルトナージュの黒猫ブローチ
    目は銀糸とビーズでバチバチまつげで
    耳はレース編みと赤いシェルボタンを縫い付けて
    タティングレースと金チェーンの先にハートのチャームを

    ロングピアスをしている風にしたかったのですが
    「これいらないな…」と撮影中に思い…。うーーん

    友人の小学生の娘さんへのプレゼントです
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。