ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

モコモコヒツジがまぐち

hi.jpg

 

    ウール毛糸で編んだヒツジのがま口。
    ループしてある白い毛糸でボディーを、黒いコットン糸で
    顔と手足を編み、銀糸で刺繍しました。
    寂しかったのでリボンやパールのミニブローチでおめかし★
    裏地は紺×白の水玉です。

   ああ…顔が…全く見えないなあ…


ニットキャミ

+---.jpg

 

    ニットのギャザーキャミ。
    この、SIERA LEONEのTシャツがすごく薄手で
    体のラインが出ちゃうんです…。
    で、ハミデントした醜いポニョポニョを なんとか隠すべく
    (減らすのは時間がかかるからね!逃げじゃないよ!)
    ニットでキャミのようなものを作ってみました♪

    ムニョっとしたところが隠れればいいので
    その箇所以外は極力、省エネの方向で。
    ギャザーをいっぱい寄せて、ふんわりと。
    勢いで買って、かわい過ぎて使用に困っていた
    ベビーピンクのコットン糸を使用しました。

    
+----.jpg

    後ろはこんな感じ。



毒りんごはいかが?

ring.jpg

 

    白雪姫の毒りんごブローチ。
    魔女の横顔に切り抜いて目の処にハートのチャームが来るよう
    調整したのですが…見えるかな?
    林檎の花イメージのちっちゃめレースつき♪

    黒いラメで塗装したのですが、こうするとムラが目立ちますなー…
    実際つけるとそうでもないんですけど。
    大きさはこぶしくらい。大きめです。

    下に敷いてるのは「羽ペン」です★
    ぎゃー!おとめーー!! ペールグリーンとこの大きさがたまらない!
    300円だったら飛びつきました♪ …最近飛びつき買いが多いな。
 
 

カラフルブレス

ri.jpg

 

    カラフルなブレスレット。
    こういう撮り方をすると、まるで手前のを作ったかのように
    見えちゃいますが、奥がハンドメイドです。
    すいません…。妹が持って行っちゃったもので、写真がこれしかなく…。

    手前のカラフルで大きいパーツが印象的な ブレスレットは、
    妹のお気に入りで 「これは可愛いわ♪」と撮影させて貰いました。
    チャイハネ系のお店で購入したらしい。

    妹の「カラフルで大きくて、春っぽくてウッドな感じ!」
    というリクエストのもと、ありあわせのパーツで作成。
    …なので出来はイマイチです。

    「えー?これ?」と言いながら持って帰ってました。



●○●○カチューシャ

kami.jpg

 

    カギ編みのカチューシャ。というかヘアバンド?
    茶色のコットン糸を使用。
    ニットリングを入れてあるので丸い形が綺麗に出ました。
    茶色だけでは寂しいのでコットン白レースと
    ジョーゼットの切りっ放リボンを。
    結び方によってサイズ調節出来ます。

    フープモチーフが連なったへエアクセ
    よく売ってますよね?
    「これ作れるよ」「じゃあ作ってよ」と言う会話から誕生。
    売ってるものそのままでは芸が無いので
    私流にアレンジしてみました♪

 
 

朝露ひと雫

+-+-+.jpg

 

    朝露ひとしずく。
    サザレのローズクオーツと花レース、
    ペールグリーンのキャッツアイを使ったピアス。
    しずく型スワロがキラキラ揺れて、
    なかなか存在感があります。
    (と言うかサイズが大きいのです…)


    春の朝もやが明けて、花から雫がキラリ★
    という風景を見て、感動!
    その状況をイメージして作ってみました。
    私にしては、なんて叙情的な設定!
 
 

シンプルニット帽

+-----.jpg

 

    実にシンプルな黒いニット帽。
    折り返さないタイプで、ゆったり♪
    頭締め付けなくてラクチンです。
    何にも飾りの無い帽子なのでブローチやコサージュによって
    色々変化するのが楽しい★
    今回はポンポンブローチとくるみボタンを。

    これアップ忘れてたー!
    この冬、こればっかり被ってたのに。

   以前アップした白いワンピースの糸と色違い
    黒いループに金糸が混じった糸を使用。
    でも金糸が主張し過ぎず使い易く仕上がりました
 
 

桜の刺し子

sakura.jpg

 

    桜モチーフの刺し子。
    アップするつもりなかったのですが せっかく桜も満開だし♪
    って事で載せてみました。
    シワシワでよく見えないなあ…
 
 

黄金の牡鹿ピアス

sika.jpg

 

    タティングレースと鹿のピアス。
    鹿のチャームを使ってシンプル目なピアスを作ってみました♪
    ゴールドとブラックで大人風?

    あ…タティングレースゆがんでる…。
    この時はまだ慣れてなかったからなー。
    今、このレース作りにハマッてます。
    時間かかるけど、ホント面白い!

    ボビンレースとバテンレースは流石に断念しました…
    でも、いつか習得したい★
 
 

コットンレースバック

bakk.jpg

 

    コットンレースで作ったバック。
    またしても懐かしいもの発見!
    これも小学生の時、クラブで制作。
    多分、こんなにフリフリしてるのは先生の趣味です。
    小学生なので、手縫いで仕上げてます。

    とっくに無くしたと思ってました!
    母よ…とっていてくれてありがとう★
 
 

付け襟風ネックレス

ta.jpg

 

    カギ編みレースの付け襟風ネックレス。
    コットン糸と、ウッドビーズを使用したネックレス。
    今、実家に地味目なカットソーしかないので、
    ポイントとして作ってみました♪
    これからの季節に使えそうかなー?
 
 

モヘアフープピアス

mohea.jpg

 

    モヘアフープピアス。
    モヘアの毛糸をすかしパーツ風に編み、金糸でリングのまわりを刺繍。
    金とパールビーズを縫い付けました♪
    真ん中はシュガーゴールドで大人風に。
    リングは芯を入れているので崩れません。

    もう、暖かいから出番は無いですが
    ちくちくせず、以外に気に入ってました。
 
 

ニットパフワンピ

w.jpg

 

    七分袖のパフワンピ。というかチュニック?
    後ろはサテンリボンで編み上げにしてます。
    1本1本ループになっていて、金糸が織り込まれている毛糸を使用。
    なので、ただのメリアス編みでも捲れたり よれたりしません!
    細糸だし、おりこう毛糸♪
    セールで激安だったので、もっと買えば よかったなー…と、
    5年経過した今でも思ってます。


    このデザインなんか好きー!
    編みやすくて楽だし、ニットワンピなのに細く見える?
    4つくらい同じモノ作ったかな?
    で、妹や友人におしつけた…。 そんな思い出深いワンピ。

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。