ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

カルトナージュ

 

5.jpg

 

    カルトナージュの小物入れ。
    友人のプレゼント用に作ったのですが、あまり上手く 出来なかったので
    裁縫小物入れとして自分で使用。
    ついでに手前のピンクッションも同じ生地で制作。
    ピンクッションやたらとあります…
    今見えるだけで7個もあるよ…


    アップするのも迷うほどの微妙な稚拙な出来ですが
    今この手法にハマっていて、アイテムがんがん作ってます
    せっかくなので原点ものせちゃえー! ってことで
    アラが見えませんように!!


    しかし面白いわ、この手法
 
 

 


ユキちゃんブローチ

 

yu.jpg

 

    子ヤギブローチ
    ユキちゃんをイメージして制作。裏地は下にひいている水玉模様で。
    この、牛皮カットワークブローチはなかなか面白いし自由度が高いので
    これからもたくさん作っていきたいなー
    今はこの他に、白熊とオコジョを作りました。後日アップします!

    派手目なアイテムに合わせたかったのでシンプルにシルエットだけに
    しましたが、ラインストーンをつけたり、ペイントしても良さそう
 
 

ニットの帽子

 

teami.jpg

 

    ニット帽子
    最初この毛糸でセーターを編もうとしていたので、まだまだたくさんあります。
    かわいいんだけど、結構難しい糸かも。派手だから
    これも茶色の毛糸と2本取りで、ザクザク1目ゴム編みで編んだだけ。
    ふちはカギ編みでレースっぽくするくらいの工夫はしましたが。

    黒いコサージュはまだ制作途中!
    かなりデコラティブなものになりそうな予感
 
 

カギ編みクッションカバー

 

zabu.jpg

 

    10数年前に制作したカギ編みのクッションカバー
    祖母の家にて座布団として現役で活躍中!
    しかし、糸は擦り切れてボロボロだし、色は褪めているし…で、
    なんだか切ない状況でした
 
 

薔薇コサージュ

 

-.jpg

 

    昨日に続き、ハンドメイドと言うのもおこがましいお花コサージュ
    真紅の薔薇バージョンです
    これまた造花にブローチピンと、ヘアクリップを付けただけのものです
    
    次はもう少し手の込んだのをアップします…
 
 

花コサージュ

 

hana.jpg

 

    ハンドメイドと言うのもおこがましいものが続きますが、
    シックなお花のコサージュ
    大ぶりの造花にブローチピンと、ヘアクリップを付けただけのものですが
    カジュアルにも、華やかな席にも使えるアイテムになりました。

    こういうのって、買うと結構するんですよね
    しかもインパクトがあるから、同じメンバーとの会には
    何度もつけて行けなかったり…
 
 

何を作ったかと言うと…

 

tyoko.jpg

 

    ガナッシュを作りました
    昨日アップできなかったので。もう終わっちゃったけど。
    ラッピングしてあると何が何だかわかりませんね
    溶けやすいので冷凍保存で

    バレンタインが終わったとたん、製菓コーナーやラッピングコーナーが
    撤収されていて…悲しいです
 
 

明日に向けて

いよいよ明日はバレンタインデーですね
チョコは買う派?作る派?
私は買いつつ、只今作っております 正直面倒くさい…
買うものはビジュアル重視で、作るものは味重視。
出来上がったらアップしたいけど…地味なものになりそう
 
 

灰色ネズミちゃん

 

+1.jpg

 

    羊毛まんまのような毛糸をつかってザクザク編んだだけのマフラー。
    ハンドメイドと言うのもおこがましいでしょうか?

    一昨年くらいにWR(だったような…)が出していたマフラーが可愛くて、
    手持ちにあった毛糸が同じようなものだったのをいい事に、つい…
    指の太さくらいある毛糸を1目ゴム編みでざざっと編みました。
    かなりボリュームがあり、ベストのようになります。
 

    しかし、ヨリが甘いからか使用中、毛が舞うんですよ
    アレルギー持ちにこれはキツイ…
    と言うことで、只今は羊毛フェルトとして再出発中であります
    せっかくなので、形があるうちにブログに残そうかと…。
    
 

ヒツジ…になるかな?


 

seisaku.jpg

 

只今製作中!

何ができるのやら…。
完成したらアップしますね

 
    
 

カラフル毛糸くるみボタン

 
 

botan.jpg

 

    先日アップした毛糸ボタンブローチが好評で、只今量産中
    ちょっと小さめサイズのヘアゴムも作ってみました。
    
    それにしてもネットって凄いですねー
    アップした次の日に友人から反応が!そっか見れるんだもんね。
    いやー便利な世の中になったよ…
    
 

カギ編みボレロ



ぼれろ

 

    小物ばかりあげてきたので、時期外れですがカギ編みボレロをアップ。
    まだカギ編みになれていない頃に作ったので、かなり編み目がつまってます。
    模様は見えにくいけど、パイナップル
     
    身頃や丈は自分ジャストサイズなのですが、袖をもうちょっと長くしようかな…。
    編み図がなくカンや成り行きで作っちゃったので、こういう時苦労します
    今年もカギ編みそこそこ流行りそうなので、これ着れそう!よかった
    
 

梅酒

うめ

 

    今日は趣向を変えて、食べ物ネタで。
    見えますかね?手前が梅酢、奥が梅酒です

    梅酢は砂糖を入れすぎて、もう酢というよりサワージュース。
    大分減ってるでしょ?ほぼ1人で飲んじゃいました
    今はお湯割がおいしい
    梅酒の方はベースはブランデー。
    うちの家族はみんな下戸なので、一向に減りません。


    こういうものは1人じゃ消化できないから、人数多い時じゃないと作れ
    ませんね。
    本当は苺とかオレンジで作りたかったのですが、「誰が飲むの?」と却下
    今年はお酢で少量作りたいなー。
 
 

キャス・キッドソンの本


キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
(2007/11/09)
不明

商品詳細を見る



    

    本の感想ブログに書いたものを転載しました。こんな感じで、たまに
    ファブリック関係の本の感想も書いております。


    この本にはバックが付くらしく、キャス・キッドソン好きには堪らない
    1冊でしょう。キャスの商品紹介や、アトリエ訪問、ちょっとした小物の
    作り方等が載っていました。


    最近やたらとフューチャーされていますが、キャス・キッドソンのテキス
    タイルってやっぱり素敵悔しいことに。
    小花模様って野暮ったくなりがちだけど、すっきりまとまっているし、
    カントリーに寄り過ぎないのも嬉しいし、なんと言っても発色が良い!
    もうちょっと若い時だったら、この可愛すぎるファブリック達には抵抗を
    感じていたでしょう。最近はやっと良さが解ってきたような…。
    ものすごく甘くて、ひたすら乙女になれる本でした
    ただ、カタログっぽ過ぎる点とタレントのページは不満。


すべてに広く浅く

 
 
    こちらのハンドメイドブログの他に、
    「すべてに広く浅く」
     という、本・映画の感想や日記をのせているブログをしています


    「スローペースにする」と言っておきながら、なんだかんだ毎日更新して
    おりますので、お時間がありましたら、そちらも是非是非!
    よろしくお願いします 
 
 

乙女チック小物入れ



ティッシュ

 

    乙女チック小物入れ、第2弾
    淡いイエローベージュのレースに、サテンの小花をプラス。
    限りなくオ・ト・メ
    これも相当昔に作ったもの。小学生の時かな?
    箪笥から引っ張り出してきました
    こんなに純粋に毒の欠片もない、レース小物はもう作れないかも…。
 


該当の記事は見つかりませんでした。