ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

毛糸のボタンブローチ

 

ぶろち


 

    ストールやマフラーをピンで留めるのが好き
    いつもはキルトピンやブローチなんだけど、そろそろ新しいのが欲しいなー…
    と、余った毛糸でくるみボタンを作ってみました。


    これも実に簡単!カギ編みでただただ丸く編んでいくだけ。
    何だか簡単すぎてごめんなさい
    このミックスの毛糸だけでは、何だか物足りないので
    茶色の極細毛糸と2本取り。
    一応型紙を入れ、ぷっくりしたシルエットにしたかったので、ハギレや
    余った毛糸を表だけに入れる。
    表が編み終わったら減らし目にして最後は、きゅっと絞る。
    ピンを縫い付けたら、完成!!これも30分しないで出来ました

 
    このカラフルな配色は、ダークになりがちな冬コーディネイトにはいいかも
    結構軽いので、バックにつけたり帽子に付けたり、色々使えそうです!


    


カラフル毛糸のベルト

 

ベルト

 

    実は最大のお得意様はショップ店員の妹
    「この毛糸で何か作って」と言われた時、
    「これでどうしろって!?」
    とかなり困ったけど、結局ベルトに落ち着きました。
 

    ベルト部分はカギ編みでちょっと強めにして、ウッドリングに止めました。
    余った毛糸をウッドリングに通して、きゅっと結んでフリンジ状の結び紐に。
    はい。出来上がり
    何とも簡単!1玉使わなかったし、30分くらいで完成です。
 

    単品で見るとかなり派手だけど、こうして合わせてみると
    ポイントになっていいかも デニムに合うみたい。
    妹はこのコーデにシープスキンのブーツあわせてました。
    余った毛糸はどうしようかなー?

    


レースの小物入れ



ティッシュ


    さっそく制作したものをアップレース地の小物入れ。
    主にポケットティッシュ入れ。

    実は作ったのは相当まえ。(若干の畳みしわが…
    今とは大分傾向が違うなー!
    これは自分でも相当、あまあまな仕上がりになっています
    プーぺにも書いたのですが、小物だったらこれくらい甘くても良いかな?と。
 
 



まだまだですが。

さっそくいろんなパーツを貼ってみる。
プーぺの方には作った作品もアップしていきたいと
目論んでおります …マイペースで。
  
 

ご挨拶

ちまちまと何か作業するのが好き。
雑貨だったり、料理だったり、絵だったり…。
小物をよく製作するのですが、友人にプレゼントしたり無くしたりで
あっという間に手元から消えてしまいます。

あれ?何作ったっけ?
という事があまりにも多すぎるので、ブログに残しておくことにしました。
スローペースの更新になるでしょうが、よろしくお願いします
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。