ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ビーチコーミング

100005876.jpg

100005875.jpg

そう言えば、先日の進捗状況を見るのに
元実家地域へ赴いた際
海岸へも行ってまいりました
すっかり整備されて、素晴らしく綺麗
うちの地域は貝殻浜で、素足では足を切るので
危なくてあるけませんが、その分
波打ち際が水色に見えて、南の島のようでした
整備されたおかげで貝が減っちゃって
色が青く見えなくなってしまったのは
ちょっと残念ですが


本当は津波の後、海を見るのが嫌でたまらず
一時期は、お墓参りの後や
地元に帰らなければ行けないとき
帰宅後に吐いたりしていましたが
久々に海を見たらとても癒されました
(その直前に鬼のようにストレスを受けたせいもある


そしてプラプラとビーチコーミングしましたよ。
シーグラスと貝殻です。
これで久しぶりにアクセサリー作りたいな
…時間が取れればね。。
夏の間に出来上がるかな??




リバティとラバーウッドのコースター

100001243.jpg

病状報告ばっかりですが、まだ通院中
点滴三昧で、体力的に厳しいので縫い物はお休みです
ミシンかけたいよーーー
嘆くのはこの辺にして…今回もミシン使わない作品。


リバティとラバーウッドでコースターを作りました
実はモニターがてら、ちょくちょく作っては
友人にプレゼントしていたのですが
今回はもろもろ改善して、防水を強化
水にも熱にも強い仕様にしました。
まずは2個セットで制作。
濃い色の方が綺麗に見えるので
白地じゃないものを選んだら
随分と個性的なセレクトになりました

Astier de Villatteのフルールプレート

100000159.jpg


Astier de Villatte のフルールのプレート
てっきりこれも、震災で流されたとばかり思っていましたが
別で保管していた荷物に入っていたようで
引っ越しの準備中に出てきました
うわーーーん!!嬉しい


色々なお花がブーケになったタイプ。
ぷっくりしたモチーフが可愛いのですが
こんなに繊細なのに実に軽く、レンジや食洗機も
OKだというところが実に嬉しいですよねー


値段的になかなか手が出ませんが
ライフワークとしてゆーーーっくり集めていきたいなあ


木のお茶道具

100000133.jpg


先日、もくもくハウスでどうしても欲しかったのは↑でした。
木の茶びつ


茶びつって、今あんまり売ってませんよねー。
我が家ではお茶をよく飲むので、必須アイテムです。
最初は小降りでお安めな塗りのものを探していて
「後でじっくりいいものを揃えればいいか
と思っていたのですが、茶びつ自体が無い!
あってもそれなりのお値段だったり
よけいな模様が付いていたりするんですよねー!

100000134.jpg

杉矢羽の八角茶びつ。
塗りではなく、木目が美しいコレにしました
一見茶びつに見えないし、棚においていても違和感が無い!
単体で見ると「和」ですが
北欧風アイテムにもしっくりとなじんでくれます。
うーーん!いいかんじですねー

100000131.jpg

茶托も杉矢羽で揃えました。
有田焼のお安かったお茶碗も、素敵に見えます
本当はお茶碗が10客なので揃えたかったのですが
ちょっと予算オーバーだったので、5客のみです
ゆくゆくは…揃いにしたいなー。。

100000132.jpg


ブナの木をそのまま使った菓子皿
樹皮が残っているところや、自然な形が素敵
でも、これはデットストックだそうで
1枚しか売っていませんでした
素材の木材が手に入らなくなったからだそうです。。
うーーーーん!ざんねん!!

ひのきの菓子盆

100000136.jpg

鬼のような忙しさが続いていたので…
案の定、ダウンしておりました
週末は発熱で点滴三昧。。
やっと起き上がれるようになりました


で、この前の続き。
もくもくハウスで購入したもの
これは本命ではなかったのですが
↑菓子盆。檜だそうです。

100000130.jpg

裏から見るとこんな感じ。
画像ではよくわかりませんが、底が高めで
ぽってりした手触りがたまりません
作家ものやいいものは、やっぱり手触りが違いますねー


水晶クラスターと天然石

1000881.jpg

天然石。
普段から身につけるようなこともし無いし
ものすごーーく信じている…という訳でもないのですが
結構、好きなんです
作品にもちょこちょこ使っていましたが
今年はもっと取り入れていこうかな?と思っています


で、もっとも好きなのがクラスター
このごつごつのフォルムが好き
上のは水晶のクラスターで、置いておくだけで
部屋を浄化してくれるそうです。
あんまり実感はありませんが
なんだか色々作法的なものがあるようですが
何もしないでただ置いているだけだから駄目なのかな?
そういう効能はさておき、煌めく光にはうっとりです


一応、石の効能。
水晶は、心身の浄化、エネルギーを高め
全身のバランスをとる

1000886.jpg

私が作るアクセサリーでは定番の石たち。
色はもとより、これを使うとなんだか落ち着く
それも石のパワー?…あんまり考えたことないけど


アマゾナイトはホープストーンと呼ばれていて
気分を落ち着け心のバランスを整え
保護力を高め、活力を与える

ジェイドは英知を与え、人格を高める
心身をリラックスさせる

珊瑚は運気をあげ繁栄をもたらす。
女性ホルモンにも良い

ローズクォーツは心を癒し、愛と美を高める
ホルモンバランスを整え、肌をきれいにする。


だそうです。
調べてもすぐ忘れちゃうんだけど
その時、潜在的に求めているものが呼ぶんだそうですよ。
不思議だねー…


実に久しぶり!ネットショップ中です
どうぞよろしくお願いいたします

底がバランスボールの靴

10000781.jpg

色々良いという話を聞いて、気になっていました
底がバランスボールになっているという
リーボックのイージートーン


セールでかなり安くなっていたので
お試しのつもりで買ったのですが
本当にいいですね
長距離を常時歩くことがないので
体重変化のダイエットの実感はないけど
短期間で、ふくらはぎにメリハリが出てきたし
おしりの肉が目に見えて減ってきている。
何より、クッション効果で膝への負担が少ない!!


これは…リピ買い決定だな、と
セールものを買ったので、デザイン二の次でしたが
今度買うときはオサレなものが欲しいなー


 

春色リバティ

1000796.jpg


そういえば、先週のお買いもの
ホビーラホビーレにて
リバティのカットされているものをゲット


リバティは「服を作ろう」と何種か持っているのですが
ついつい勿体ない病が発動してしまい
なかなかカットすることが出来ません
もう、いっそのことカットしてある方がいいんじゃ!?
と、このタイプを購入です。
…さて、何を作ろうかなー
 
 


このカテゴリーに該当する記事はありません。