ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

コスモスと暗中模索

100006315.jpg

今日はグッと寒かったですねー
こっちだけかな?
こりゃあ、本格的にそろそろニットだな
って感じでした
病院帰りに久々に祖母宅へ寄ったら
コスモスが花盛りでした
コスモスは切り花には向いていないけど
この発色に華奢な佇まいは、秋を感じて
やっぱりとても素敵ですね
体調が優れないのでガツガツ制作…
というわけにはいかないのですが
来週辺りには何か新作だしたいと思ってます
 

この下からは病院ネタなのでお暇な方は4649です



夏頃の体調不良を引きずっておりまして
治りかけてはぶり返し…を繰り返しています
で、持病的に強い飲み薬が使えないので
点滴に通っているわけですが
ブログにもちょこちょこ書いております通り
私は極端に血管が見えない&逃げる(細い?)そうで
とにかく針が刺さらないんですよねー


4回くらい失敗されるのは最早デフォルトで
体調不良時は採血にも30分位かかるので本当にしんどいです。
これで細くていかにも虚弱な容貌なら納得ですが
一見ぽってり健康そうな体型なので
看護師さんにも初見では「ええ?注射嫌なんですか?」
なんて苦笑気味に言われたりします。
でもそう言う方は大抵もの凄く失敗して、最後は
「これじゃ注射嫌いになりますよね」と仰るわけですが。
(腕の写真を撮ろうと思ったのですが
今は青タンだらけなのでやめておきました


そんなわけで腕では大概採れなくて
手の甲や手首周辺、指の股から採ったりするのですが
これがかなり痛い
採血の間だけではなくて、しばらくしびれたりして
響くので、その後の生活にも結構影響が出て
本当に困ります


まさに最近そんな感じで、ペンも持てないので
縫い物なんて以ての外。
制作が滞って仕方がありません
まあ、お洋服も定番化したものばかりで
動きが欲しかったのもありますし
新しいデザイン模索しながら、久しぶりに
小物制作も進めようかと思っている所です。
でも細かく手を動かさなくていい作業って
なかなか無いので…思うようには行かないものですね



ルピナス♪

100002352.jpg

100002353.jpg

昨年の今頃から体調ががっつり崩れ
すっかり放ったらかし状態でしたが
ヘルプに来てくれている
妹が花壇を作っています


始まりが遅かったので、丈が短いのですが
ルピナスが咲きました
妹は今まで全く庭作業はした事が無かったのですが
やはり母の影響で興味はあったのだそうです。
本を読みながら楽しそうに作業しているのを見ると
やっぱり血なのかなーと思います


花盛りが入院中で、記事アップ出来ませんでしたが
後ろはクリスマスローズ
今年はダメかと思っていたら
ちゃんと咲いてくれましたよ


家族の体調はまだ回復せず
通院が続いておりますが
なんとか隙を見て制作したいと思います
 

オリーブの花

100000747.jpg

先週末からやっと会社に復帰できまして
たまっていた仕事を片付けております
寝込んでいるうちに、あっという間に
季節が巡り…気がつけばすっかり夏ですねー


昨年買ったオリーブに
花が咲いておりました
オリーブは2株ないと結実しない、と
言われたので2株買ったのですが
もう1つには花が咲いていないのです…
今年は実は無理でしょうね…。。
まあ、気長に待とうかな
 
 

いつの間にか終わっていた花

100000712.jpg

100000709.jpg

ベットからは起きれたものの、未だ通院で点滴なので
なかなか制作に向かう事が出来ません
知らない間にうちの地方も梅雨入りしていました
季節が過ぎるのって早いですねーー
 

クレマチス、ジャーマンアイリスと回復

100000711.jpg

100000708.jpg

100000710.jpg


いつの?って感じですが、祖母宅のクレマチスと
ジャーマンアイリスたち。


…しばらくベットから離れられませんでしたが
何とか起き上がる事が出来
今日は固形物がのどを通るようになりました
いやーーーーー
今回はホント、死ぬかと思った
まだ1日起きていられないし、まっすぐ歩けないのですが
ここまで治って…本当に健康って大切ですね。。
早く制作出来るように回復したいものです。。
 

白い藤

huhuji.jpg


何とか回復したので、滞っていた仕事をこなし中
外回りついでに祖母宅を覗いたら
花壇が素晴らしく花盛りで
中でもふんわり白い藤が、何とも見事でした
…さてそろそろハンドメイドも再開しようかなーーと。
 
 

お花とうっかりミス

100000631.jpg
 
100000632.jpg

100000630.jpg


朝、ゴミ出しの袋を踏んづけて
階段を転がり落ちてしまった私です
お昼頃までは何て事無かったのですが
夕方から足が腫れ始め…今、発熱も伴い始めました
バケツの水を引っくり返すは、皿を割るは…
うっかりしまくった1日でした


新しく作った花壇。
先日、ビオラをずらーーーっと植えました

100000627.jpg

100000628.jpg

多年草や球根は他の場所に植えようかな?と
今のところプランターに植えております。

 
 

今、2年越しのクリスマスローズ

100000625.jpg
 
100000626.jpg

桜の話題で満載の今、クリスマスローズのお話
こちらは桜はまだまだです。
で、クリスマスローズが花盛りです
去年も1つしか咲かなかったし
すっかり諦め…引っ越しの忙しさにかまけて
放置しておりました

100000623.jpg
 
100000624.jpg
 
100000629.jpg

が!今年は少ないながらも、残っている株
全部咲いてくれました
葉っぱはボロボロだし…
花の色が地味なのばっかり選んでいたので
全然気がつかなかったよ
来年はもっと咲いてくれるかなーー??

 

このカテゴリーに該当する記事はありません。