ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ココナッツマカルーンを作る

100006553.jpg


PCはまだ旅立ったままです💻
久しぶりにお菓子を作りました🍰
ココナッツのフレークを使った
ココナッツマカルーンです。
過越のお祭りで食べるお菓子だそう。


Dlifeでマーサスチュワートが
レシピを紹介しておりました🍴
このお菓子、10年以上前にスタバで
売っていて相当はまりましたー😋✨
そんな訳ですぐにレシピをメモメモ…📝
ココナッツフレークさえあれば
あっという間に出来上がる、素敵レシピ😚✨
自分メモとしてアップしました


材料
卵 白身3個分
ココナッツフレーク 3カップ
塩 ひとつまみ
バニラエキストラクト 小さじ1
砂糖 9/10カップ


作り方
ココナッツと砂糖を混ぜ、塩
バニラ、といた白身とあわせて
良く混ぜる。

混ざったらスプーン等で
一口大に成形して天盤に乗せる。

160度に予熱したオーブンで
16~17分焼く。


以上‼
メレンゲにしなくてもいいし
本当に簡単です🙆💕
ただ、マーサのレシピはいつも
量が多すぎるので、私はだいたい
上記の3分の1の分量で作りました。
白身1個に対して、ココナッツ45gで
画像の分量になります


砂糖がどっさりですが
さく、ふわっとしていて
本当に美味しいです😍
日持ちしないので
お早めにお召し上がり下さい👋


イチジクのタルトを作る

100006309.jpg


タルトの土台があったので
昨日のイチジクはタルトにしました
フィリングはキルシュとバニラを
利かせたカスタードです。


イチジクも甘さ控えめに作ったので
イマイチ物足りない…
急遽作ったので材料が足らなかったのですが
粉砂糖ふったり、表面だけ
カリッとキャラメリゼにしても良かったなー
ま、カロリー控えめって事で
 


イチジクを煮る

100006269.jpg


イチジクをたくさんいただいたので
久しぶりにデザート作りです
毎年作っているので、ほぼ毎年
ネタにしているようなきがします
 

糖分を出来れば控えたいので
甘露煮ではなく、レモンをきかせた
コンポートです
たくさんあるからタルトでも作ろうかな
 


リンゴのパイ

100001700.jpg

体調を壊しているもので、妹が
ヘルプに来てくれています。
あまりお菓子作りをしなかった彼女が
先日、リンゴのパイを作ってくれました
スライスしたリンゴで薔薇を作っています
可愛かったので、パチリ
リンゴとシナモン、パイのみの味付けのようですが
ジューシーだけど素朴でとても美味しかったです
 
 

あけましておめでとうごさいます

100001517.jpg

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします


今年もおせちはお取り寄せです
どこだったか…ホテルのもので
酸っぱくなくて、肉が多めのものを選びました。
美味しかったーー

ふなっしーまん

100001287.jpg

風邪が治りません
なんだか最近、病院→点滴がデフォルトに
手術日までおとなしくしてなさい
と言われてしまった…
いやあ…おとなしくしていたのですよ。。
不可抗力だわ…


先週の事ですが、ファミマ(だったかな?)に
ふなっしーまんが売ってました。
ちょいちょいアップしておりますが
こういう、ネタ的なアイテムはつい買ってしまいます
中身はトンコツ何とかでした。
「なんだ、梨じゃないんですね」と
逆にビックリ。
ペースト状のものが入っていて、味はイマイチでした

かぼすのお酢

100001143.jpg

かぼすをたくさんいただきました
さんまに、とか松茸に、とか
色々使っているのですが、さっぱり減らないので
飲むお酢にしようかな、と


↑は仕込んで3日目くらいです。
いつもは常温の暗所で熟成させるのですが
今回は場所がなくて冷蔵庫に入れています。
だから砂糖が溶けるのが遅いのかな?


あっという間に10月ですねー
今日は発熱で体調が悪く会社休んじゃいました
あ、今はもう大丈夫です
 

さて、10月。
リバティが値上がりしましたねーーー
本日発売の秋冬追加2弾をネットで見ていたのですが
やっぱり上がっている値段がショックで
購入を躊躇しています
うーーーーん!どうしよう??

ドラえもんまん

100001100.jpg

徐々に仕事にも復帰し
無理せず…と言われておりましたが
仕事がたまりまくっておりまして
とにかく慌ただしいのです
先日の編み物も完成したのですが
写真を取る時間がないのです もー!


さて、↑上は入院する前にサンクスで見つけた
ドラえもんまん。
うつろな目が怖いです
このビジュアルからは味が想像出来ないですよねー!
中はクリームで、無難な味でした。
 

このカテゴリーに該当する記事はありません。