ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

水まわりを決める

100005935.jpg

キッチンやユニットバス、洗面台
トイレなどを決めました
これから更にコンセプトボードを作るそうです。
私は仲介役なので決定権はございません
でも仲介役って…双方の文句聞かないといけないし
妙に忙しくて…大変ですよね


相変わらずお盆休みがない、我が会社
休み無いのにお墓参りもお線香上げも
こなさないといけなくて…
へとへとです


上棟式でした

100005912.jpg

本日は上棟式でした
嬉しい事のはずなのに
もー!色々立て混んでいる中で
バッタバタの大騒ぎでした
へとへとだーーー。。


100005909.jpg

先日言っていた電柱とはこの事です。
見事に敷地内、入り口部分に
斜めにたっております

久しぶりの「家を建てる」

100005906.jpg

久しぶりの「家を建てる」カテゴリーです
随分と前に書いていた、高台移転の計画
ここに来てやっと家を建てるまでに至りました
↑は基礎工事。


100005905.jpg


来週は上棟式です。
こちらは私が主動ではないので
取り立てて記事にしていませんでしたが
本業がシーズンまっただ中で…
私にお鉢が回ってきました
仕事の合間に顔出ししております。


防災移転なので、市役所と
打ち合わせもしなければなのですが
知らない間に自分の敷地内に、電柱がたっておりまして…
しかも斜めの支柱を入り口部分に。
…何を考えているのでしょう???
話は一切無くて、勿論了承もしていないのですが
「もう建ててしまったから」との事で。。
この災害対策課は本当に酷くて
対応スタッフが全て他県から来た方で
半年もしくは1年で変わってしまうんですよね。
なので話が通ってなかったり、食い違いがあったり
本当にトラブルが絶えません
「前は●●と言っていましたが」と意見しても
「私じゃないので知りません」と言われてしまう。。
この電柱の件も「私は知りません」と言われ…
じゃあ誰が知ってるの!??
契約した書類を見せても「さあ?」と言われる始末。。
…もう、疲れるーーーー
泣き寝入りしか無いのかなー??
本業で忙しくてハンドメイドも出来なくて
ただでもイライラしているのに…
うちの地域の市役所は「酷い」事で有名だそうで
他地域の役所の方が「ああ、あそこは仕事が遅くて文句が多いよね」
と仰っていました。。
…勘弁して欲しい


ニョキニョキ

100000300.jpg

イベントの続きを書きたいのですが
発熱中で朦朧としておりますので、また後日。。

事務所建築は順調です


100000301.jpg


さっぱりアップしていませんでしたが
今や外壁も入り、外側はすっかり出来ております。




閑話休題 外壁を決める

100000290.jpg

イベント記事がまだ途中ですが
今日は閑話休題という事で。
年末調整でグダグダですが、こちらも同時進行で…
先日は外壁を決めました。
…何もこんな忙しい時期に…と思いながらも
サクサク進んでいくと嬉しいですね

家が壊れた

皆さん。
台風はいかがでしたでしょうか?
我が家はがっつり被害がありました

100000184.jpg

はい、どーーーーん!


まだ住んでもいないのに壊れました。
もはや笑うしかありません。。
仕事の方も被害があったので、シャレになりません。。
100000183.jpg

ばばーーん!

近所の人に言われて、熱で朦朧としながらも
急遽駆けつけたら、こうです
この室外機は表がもっと酷くてボコボコで
羽が折れているそうなので、取り替えになりました。
この他にもアンテナが折れていたり、樋が壊れていたり
実は他の壁も壊れていたそうです。
隣の家も瓦がごっそり飛んだり
納屋がボコボコだったので、どうやら突風が吹いたようです。
父は大騒ぎでしたが、私はむしろ笑えました。
…こう、色んな事があると、笑うしかないですよ

書類とか細々したものの収納

100000167.jpg

家は出来たものの、まだ引っ越していません
ゆっくりな引っ越し準備期間があるもので
徹底的に整理しようかと思って


いっつもグチャグチャになって探しまくるのは
説明書とか書類とか手紙とかの紙類
「片付けられない人が道具ばっかり揃えちゃダメ!
と、今まではあるもので収納していましたが…
いやあ、私みたいな人は、道具に頼ってもいいんですね
キレイに方付いているのが一番だもんね。

ってことで、いろいろ考えて行き着いたのが
ダ○ソーで買った、↑のプラの書類ケース。
100円ショップなのに200円という、トラップ付きですが
これが相当便利です

100000169.jpg

以前買っていたストッパー付のものと比較!
どちらもA4サイズ対応なのですが
クリアの方が若干大きめ。この「若干」が絶妙なのです!
これのおかげで、クリアファイルに入れたまま収納できます


書類用に買っていたのですが、ミシン糸にもいいサイズで
ハンドメイドの材料やパーツ、カメラの備品など
とにかく細々としたものは全て種別これに入れることにしました。
10個買っても2100円!!素晴らしい

100000168.jpg

ただ難点は、ストッパーが無い事。
立てると開いてきてしまうので、幅広ゴムで
バンドを作りました。
既製品のはごつくて、並べるとき邪魔だったので。
重ねて縫って、グログランテープで目隠しをしました
お洒落ではないけど…仕方ないかなー
何個もあるのであまり手がかけられないのねー

100000170.jpg


普段使わないものは天袋部分へ。
いやーーすっきり!!
中身は雑多なものばかりなのに整って見えるミラクル
ちなみに、ちょうどいいサイズが無かったので
カラーボックスも何種か自分で組み合わせて作りました。


引き出しが苦手で、書類の整理っていつも大変だったのですよ。
書類が立てて仕舞えるってすごいなー!
このちょっと中が見える所も、私にはうれしいポイント
今は適当なラベルシールを張ったけど
見難いので、もうちょっと小洒落ふうなラベルを
そのうち作りたいと思います

ラグと重たいキャビネット

100000112.jpg


自分の部屋のラグはさんざん迷ったのですが
このボタニカルなラグが現品限りの特価だったので
これに決めました
もちろん、ビオラに一目惚れしたのです
でも、ちょっと乙女チック過ぎるかなー?と。。
うるさすぎるかなー??と、未だ悩み中

100000100.jpg


ガラスのキャビネットが欲しくて!
ドクターズキャビネットが本命だったのですが
あいにく在庫切れだったので、ネットで安く↑を注文。
そしたらですねーー!自分で設置しなければならなくて
130キロもあるけど、何とか一人で2階まで運ばなきゃ!
と、扉部分や外せるところを全部解体して
やっと2階まで持ってきました、の図です
…がんばったーーーー
人って追いつめられれば…何でも出来るよ。。

100000101.jpg

とあるサイトで安かったキャビネット。
多分同じものなのに、他のところよりかなり安かった!
…のも、納得というように…仕上がりが雑すぎ
わかるかな?切断面がガタガタです。
足も曲がっているし、扉も梱包を解いた瞬間外れました。。
壊れてなかっただけよかったのかな。。

100000114.jpg

がっかりしながら組み立て直しましたが
出来上がってみると、やっぱり嬉しい
ただ、何度やり直しても扉がぴったり閉まりません。。
これは…立て付けの問題かなーーー



このカテゴリーに該当する記事はありません。