ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

ホビーラさんから新作届きました

100007622.jpg

いやあーーー!!連日暑いですね
この前からの発熱が引かず
最早、発熱が風邪なのか暑さのせいなのか
分らない今日この頃です


そんな中でもホビーラさんの新作とどきました
ラインナップがめっきり秋色でした
今はまだ夏の太陽に映えそうな
鮮やかカラーで制作しているので
登場はもうちょっと後かなー?
 
 



2017年秋冬柄 第2弾とどきました

100007564.jpg

100007563.jpg

そう言えば昨日は七夕でしたね
親戚の急遽集まりがあり、ごたついていた上
発熱もぶり返し、それどころではなかったのですが
そんなわけで、またしても発送等遅れております。
大変ご迷惑をおかけいたしております


他社で頼んでいた2017年秋冬柄も
とどいておりました
今回はタナローンの他にキュプラコットンカルゼ
という素材も入荷していて、ドレープ作れる系の生地。
最近リヨセルローンを多用しているのですが
それとどう違いがあるのかチェックしたくて
1着分ずつ購入してみました


この生地、メルシーさんの説明によると…
「コットンにキュプラを配合して、
落ち感やなめらかさを表現した素材。
またカルゼという織り方にすることで
光沢感を出したアパレル向けの生地です。」
とのこと。


で、実際はどうかというと…
リヨセルローンより固め。
確かに透けは少なく、しっかりした印象。
ハリがあって、落ち感は少なめなので
ドレープには…どうだろう??
リヨセルローンはとろみや落ち感が抜群で
ドレープやギャザーがよくお似合いなんですが
とにかく布の量がたっぷり必要
どうしても価格が高くなるのがネックなんですよね


キュプラコットンカルゼ…
形にするまで時間がかかりそう。。
でもウォーブン・リーブスは夏に使いたいな!
メルシーさんはワイドパンツやボリュームスカートが
オススメって書いていたけど…
うーーん!悩みどころですね

2017年秋冬柄とどきました

100007544.jpg

100007545.jpg

100007546.jpg

夕方からようやく回復してきました
発送やメッセージのお返事が遅くなりまして
大変申し訳ありません


そんなちょっと回復中に、7月1日発売の
リバティ2017年秋冬柄とどきました
こちらはサンドウさんで注文したもの。
サンドウさんはいつも発送が早いので
通販使うしか無い田舎者としては本当に有り難い
他社さんでも購入済みなので、それはまた後日
朦朧としていたから…ちょっと
予想外の買い方をしてしまった…反省
発熱中でもポチらずにはいられなかったリバティ中毒です


今回の大本命は、もちろんフローラル・アース
画面でもいいなーと思っていましたが
実物は予想以上でした!
緻密な描写と嫌みの無いニュアンスカラーが抜群!
いつもはお気に入りの配色があるのですが
これは3種どれもそれぞれいいね
素敵なデザインなので、ホビーラさんあたりで
すぐ配色違いが出そうだなーと思ったり…


この時期はいつも明るい色ばかり購入するのですが
今年の春は落ち着いた色が好評だったので
そのあたりも多めに購入です。
落ち着いた色を見ると、ついつい秋冬デザイン考えちゃいます
夏物の季節もこれからだというのに。
アースリー・デライツやエブリュで
ボウタイかリボンタイのゆったり袖なんて良くないですか??
リボンはボルドーとかね
まあ、その前にフローラル・アースで
ワンピースが作りたいかなー


そうそう、体調追記。
本日まで発熱だったもので
先週末の抜歯は延期になりました
今月後半ですよ
嫌な事は早く終らせたいタイプなので
このタイムラグがいやーーー
…まあ、風邪ひいた自業自得なんですけどね。。


ホビーラさんから新作届きました

100007423.jpg

ホビーラさんから新作届きました
今回は大好きな明るい色のトレスコだったので
予約していたので、届いたのも早かったです


トレスコは近似値のグリーンが2種。
まず届いてから、どっち追加するか考えようと
思っていたのですが…予想以上に
ブルー系の方が素敵でした
オールリバティでワンピが作りたいなー


ホビーラオリジナル柄のスザンナ・ストライプは
以前発売されていたグリーン系が大好きだったので
今回発売が無くて…実に残念


グレンコットハウスもスペックルド・スカイも
好きなので…追加しようか悩む所です
でも7月1日にも秋冬新作発売だからねー!
目白押しすぎるーー!!

ホビーラさんから新作届きました

100007130.jpg

100007131.jpg

先日書いた、ホビーラさんの新作届きました
ボスフォラスとペインターズ・メドウ。
さすがホビーラさん!というような
素晴らしい発色ですね


ボスフォラスはパステルっぽい配色が可愛い
柄的にトップスかな?
ペインターズ・メドウは蛍光を感じるような
ぱきっとしたカラーリングが素敵です
たっぷり布を使ってワンピースにしたいな


ホビーラさんで、大好きなロスの
スノーカットドビーの予約も開始しましたね。
目白押しで…こまったーーー!!


2017年春夏追加柄とどきました♪

100007124.jpg

5月10日発売の2017年春夏追加柄とどきました
1990年代のリバイバル、フローラルコレクションだそうです。
大好きな花柄だけど…
最近色々と出費が多いもので、本当にごく少数のみ購入。
と言いますか、同日ホビーラさんも限定発売だったので
そっちを買っちゃったのよね
それはまだ届いていないので、また後日。


で、今回の本命はポワレでした
ポピーとデイジーの模様が大人っぽくて素敵
ライトブルーが夏っぽくていいなーと思っていたのですが
手に取るとグレーの方が花の存在感があっていいかも。
こうなって来ると黄×黒も気になる所。


アベラは繊細で美しいです。
はたして私の写真の技量で、この儚い雰囲気が
うまく表現出来るか…不安しかありません
他にもネイビー系がかなり良さそうでしたが
キリが無くなりそうだったので、おいおいって事で
初夏にピッタリな配色だったので
早速形にしたいなと思います
 
 

ホビーラさんから新作届きました

100006952.jpg

100006953.jpg

100006954.jpg

4月10日発売のホビーラさんの新作が届きました
今月は色々厳しかったのでスルーしたかったのですが
ラインナップがワイルド・フラワーズに
ハンプトン・ウェディング、マリーナ・シーフラワー
ときたら…買わないわけにはいきません


さすがホビーラさん!と納得の美しい発色
鮮やかカラーにも関わらず爽やかで素敵
特にミントカラーが入っているのが
初夏向けでいいなと思いました。


本年度のエターナルにもなっている
ワイルド・フラワーズは、150%拡大です。
比較として定番サイズと並べましたが
大きくなっても繊細な描写が生きていて
とても素晴らしいですね
グレーはどちらかというか薄紫寄りですね。
黄系のカラーリングが、一番お気に入りの
メルシーさんオリジナルとかなり似ている!
露草や矢車菊の青が引立っているので
ホビーラさんの方が好みかも?
ぐずぐずしているとあっという間に完売なので
早々に追加しようと思います

2017年フランダースリネン届きました

100006910.jpg

2017年フランダースリネン届きました
今月はかなり厳しかったので
厳選してこの3つのみ。
後ほど追加すると思われます


昨年は大事にしすぎて全然使わなかったので
今年はどんどん形にしていきたい
と言ってもメインは夏になりそうですが。
ワンピースとかいいですよねー

このカテゴリーに該当する記事はありません。