ちまちまハンドメイド

ちまちまハンドメイドしたものをご紹介★
MENU

体調不良です

先日、がっつり雨に降られまして…
すっかり風邪をひいて寝込んでいます
発送等が遅れまして申し訳ありません


金曜に抜歯ですが、熱があると中止
それまで熱が下がるのか…
また先延ばしは嫌だなー




ペインターズ・メドウのフレアスリーブ

100007515.jpg

ペインターズ・メドウでフレアスリーブを作りました
この蛍光を感じるような華やかな
ペインターズ・メドウはホビーラさんの限定カラー
それに合わせて、これまたシャッキリ鮮やかな
ターコイズブルーの綿麻シーチングタンブラーワッシャーと
合わせております。
春夏の太陽に負けない元気な組み合わせです
袖口にもリバティをあしらいました。


袖がちょい長めもどんどん作っていきたいのですが
先週から1日置くらいに通院しているので
時間がなかなか取れません
とりあえず、発熱しなければ来週末は
最後の親知らずの抜歯なので
来週末は身動きが取れないかと思います
いつも麻酔が効かなく大変なので
今回は無事にすむといいなーー

ローラアシュレイ生地のロングワンピ

100007478.jpg

100007477.jpg

100007479.jpg

一目惚れした素敵な花柄のローラアシュレイ生地で
ワンピースを作りました
タナローンより若干薄手な気がしますが
柔らかく、発色もよく、とてもいい生地


ローラアシュレイの生地なので
勿論販売は不可自分用です。
トップスを2つ作ってプレゼント用に
思っていたのですが…この柄は好みが分れる???
しかも絶妙に足りなかったので、いっその事
ロングワンピにしてみました


たっぷり贅沢に使ったので広げると
↑のように生地量が半端無い!!
これ普通のローン生地で作ったら…すごく重そう
この生地は薄手なので、むしろ軽いくらいですが。
透けるのでインナー必須ですけどね。
私はデニムパンツと合わせておりますが。


でも、たっぷり布でティアード風って
それだけで気分が上がります
タナローンでも作りたいけど…
費用が恐ろしい事になりそうですね
ちなみに、ローラアシュレイの生地の価格は
タナローンより気持ち安いくらい?
素敵な柄、たくさんあるんだけど…
今はタナローンでお腹いっぱいかな

スペックルド・スカイ紫のブッファンスリーブ

100007475.jpg

雲をモチーフにしたパフとスペックルド・クラウズを
組み合わせたリバティのスペックルド・スカイで
ブッファンスリーブのカットソーを作りました


これは先日言っていたホビーラさんの限定カラー
あの記事を書いているうちに欲しくなって
速攻で注文したのでした
時期的に半袖!と思っていたのに
生地を見た途端「たっぷり袖の長袖だ!」
って思っちゃいました


私的にすごーーーく撮り難い配色なのですが
(UVガラスが、ニュアンスを帳消しにし
色を忠実に出そうとすると画面が暗くなる
このスペックルド・クラウズのカラーリングが絶妙
柔らかくて可憐で…なのに大人っぽくて素敵!!!
デニムにも白っぽいボトムでも黒でも合うし、
…ってか、難しそうに見えて何色にも合います
うーーん!追加して自分用も作ろうかな?
いいかも
この時期の魅力が伝えられなくて残念すぎる

アンフォーゲッタブルモーメントのドルマンシャツ

100007451.jpg

100007452.jpg

お気に入りのアンフォーゲッタブルモーメントで
ドルマンシャツを作りました
使いやすい七分袖です。
自分用にしようかなー?と思っていたので
かなり大きいです
…出品しようか悩んでおります
お気に入りの生地だし、どうしよー!??


最近、オールリバティでのリクエストが多いので
その制作にもチャレンジ中
今ぐらいの「暑いけど袖が欲しい!」と言う時期には
タナローンの七分袖は最適
かなり重宝しますね


以前記事にも書いたのですが
入院に向けて治療中です。
調べ出すと、他にも色々と出始めて
色んな科に通っています
病院ってなんであんなに疲れるんだろう
今、まさにリバティの時期なのに
制作する時間が減っちゃって、ガッカリです
スキマ見つけて作るけどね!!!

ホビーラさんから新作届きました

100007423.jpg

ホビーラさんから新作届きました
今回は大好きな明るい色のトレスコだったので
予約していたので、届いたのも早かったです


トレスコは近似値のグリーンが2種。
まず届いてから、どっち追加するか考えようと
思っていたのですが…予想以上に
ブルー系の方が素敵でした
オールリバティでワンピが作りたいなー


ホビーラオリジナル柄のスザンナ・ストライプは
以前発売されていたグリーン系が大好きだったので
今回発売が無くて…実に残念


グレンコットハウスもスペックルド・スカイも
好きなので…追加しようか悩む所です
でも7月1日にも秋冬新作発売だからねー!
目白押しすぎるーー!!

イルマとガーデンのブラウス と新ミシンその後

100007380.jpg

100007309.jpg

イルマとガーデンのブラウス。
地味にリクエストの多いブラウスも
ちらちらと制作しております
工程がたくさんあるので中々進みませんが
ゆっくりペースで制作していこうと思います


4月に購入したミシン、だいぶ慣れてきました
機能は可もあり不可もアリ…なのですが
なんと言っても大金星は、ボタンホール制作が
画期的に便利になった事
以前のミシンは最初からボタンホール機能が不調で
本当に厄介だったのですが
今回のミシンは…素晴らしいです
簡単で綺麗に手早くし上がるったら!!!!
微妙な時期に変な出費で、半泣きでしたが
いやいや!これは変えてよかった!!
本当に良かった
…と言うわけで、じわじわとボタンモノ増量中です

ハンプトン・ウェディングと刺繍レースのカットソー

100007167.jpg

100007166.jpg

100007236.jpg

リバティ、ハンプトン・ウェディングで
カットソーを作りました
表身頃はリバティ、裏は柔らかなライムグリーンの
刺繍レースコットン。


このハンプトン・ウェディングは
ホビーラさんの限定カラー
鮮やかで生き生きとした元気が出るような
素晴らしい発色です
初夏にピッタリですよね


リバティを使いつつも、リーズナブルにするため
かつ、デザイン性をあげるため
異素材と組み合わせる事が多いのですが
たまーーに、あつらえたかのようにピッタリな
配色や素材感に出会う事があります
このライムグリーンのレースもビックリするくらい
ハンプトン・ウェディングとマッチしていて
お気に入りの組み合わせです